週刊ミネ

広告業界の片隅で働く映像・Webプロデューサー/ディレクターのブログ。

秋冬に聴きたいアルバム Best3 後編

前回のブログを書きながら、
「年末だから、今年か昨年の冬にリリースされたアルバムにすべきでは」
「クリスマスソングでないのか」
という自分への突っ込みはありつつも、あくまでも私のベースのものということで。

第1位はこちら!

■NO.1:Clapton Chronicles: The Best of Eric Clapton(1999)

f:id:takateru19761105:20171213005848j:image

私にとって冬に聴きたいアルバムNo.1は、やはりこの人のアルバムである。

選定したアルバムはいたって普通である。しかし、このアルバムがNO.1の理由は、自分史における「精神的 大地殻変動期」(大学3年の冬から大学卒業手前まで)の後期の冬に聴き込んでいたレコードだからである。

この時期は価値観や人柄などが大きな音を立てて揺れ動き、あらゆる醜態を晒した時期である。トラウマなので醜態の内容は割愛する。


そんな時期、私は人との関わりを極力断ち、2つの課題を自らに課した。
「卒業をひかえた学生なら、もっと他にやることあるだろ!」など、昔の自分にツッコミをいれたいところもあるが。

■課題①
テレビ番組、CM、映画などを見まくり、企画や演出を徹底的に研究すること。
学生時代に映像などを作っていたが、そんなものは付け焼き刃にしか過ぎないとすぐに気づいたからだ。企画、演出、編集方法などの基礎的なことは勿論、作り手の発想法まで洞察しながら頭に叩き込んでいたのである。

結果、働きはじめの頃には、自分なりの理論を構築できた。以降はそれを実践しているだけである。もっとも今は、WEBメディアの発達という外部環境も変化したので、常に学習は必要である。

それにしても、10年以上のブランクはやはり大きい。。特に機会創出の面で。。若い時も、それに一番悩んだのだが。。

学生の頃はweb関連の仕事をしたいなんて微塵もなかったな。。

■課題②
ギターをマスターすること。

高校時代にドラムをかじったものの、中途半端になったこと。そして映画Girl6を観たことをキッカケに、音楽的趣向がクラブミュージックに変わり、楽器に触ろうとすらしなかった後悔だ。そこで、人が4年間かけて上達する分を1年でやってやるという強い気持ちが芽生えたのである。

基礎的な反復練習を修行僧のように繰り返し、ロックの歴史をたどるようにビートルズからガンズのスラッシュなどへ、少しつづレベルを上げていった。ちょこちょこと友人ともセッションもしたっけ。そして、クラプトンに行き着いのだが、その時に聴き込んで練習したのがこのアルバムである。

ギタリストだった先輩から、クラプトンはポールマッカートニーのギターを全てコピーしたという逸話を聞き、「クラプトンをマスターすれば、ロックの原点や歴史を体に叩き込めるぞ」という安易な考えからはじめたのである。


実際にやってみて気づいたことは、世界3大ギタリストは別格だということ。

私のセンスの問題もあるが、特にソロパートは、譜面どおり押さえてもなかなか上手く再現ができない。まだガンズのスラッシュのソロの方が弾きやすいのだ。クラプトンの指さばきは、ギターをガッツリやっても最低10年はかかるだろう。更に名曲を沢山作れるのだから、もはやネ申である。

と、分かったようなことを書いたが、結婚して子供が産まれてからは、ほぼギターを触っていない。「ダメじゃんオレ」と思いつつも、映像の音楽は方向性を伝えられればよいので、ノープロブレム!いつか息子と一緒にセッションできればいいな~。ウザがられると思うけど。

前置きが長かったが、好きな楽曲エンベッドコーナーへ突入。何の説明もいらないメジャーな曲なので紹介曲数と文字量は少なめに抑えたい。


Layla(Live)
私はオリジナルバージョンより、こちらの方が好み。前に述べたソロパートは、この曲の後半のソロのこと。神様は簡単そうに引いているけど、私にとっては難しんだよコレが!

■Tears In Heaven
冬に聴きたいアルバムに選んだのはこの曲が大きく影響している。母親の余命宣告を受けて、夜な夜な弾いていた曲だからである。
最近、超大御所たちの訃報が飛び込んでくることも多いが、クラプトンも今もう70歳を過ぎているので、ちょっと心配。



クラプトンなどを聴き込んだ「精神的 大地殻変動期」
この時代は、後に私に訪れる「大暗黒時代」の布石になったとも言えるだろう。

地殻変動によって大量の火山灰が噴出。空を覆いつくし、日が差し込まなくなったようなものだ。つまり、身から出た錆である。

ちなみに「大暗黒時代」もトラウマなので、もちろん割愛する。

 

クラプトンを聴きこんだ「精神的 地殻大変動期」と「大暗黒時代」。私は厄年真っ只中だった。その期間に、一生分の禍が降り注いだといえるであろう。

 

2017年も私の本厄である。
そのためか、今年は電化製品系の破損が相次いている。
・3年間使った炊飯器
・10年使った洗濯機
・3年しか使っていない携帯電話
・6年経った中古で買ったクルマのバッテリーやタイヤの破損
・買い替えていないけど、バグっている自宅PC。

そして、一昨日ついに、10年間使ったテレビも壊れた。。
おかげで家計は炎上中である。伊勢神宮まで行ったのに~!!

 

しかし幸いなことに「命や心身の病に関する禍」は起きていない

電子機器の破損など、「命や心身の病に比べたら軽いもの」だと心に余裕を持てる自分もいる。

そして、仕事でご一緒させていただいた方とは楽しく仕事できたことが多かった。そこが、前回の厄年との一番の違いでもある。売上が追いついてこなかったけど。。

 

ちなみに、プラスαのアルバムは、書き疲れたから一つだけご紹介。

 

■D'Angelo 「Brown Sugar」(1995)

f:id:takateru19761105:20171208103018j:plain

ロックのNIRVANAのように、ブラックミュージックやポップ音楽シーンの潮流を変えた超名盤ですね。

発表当時、彼はまだ21歳。この年齢この深みを創れるなんて天才という言葉以外見当たらない。ディアンジェロ - Wikipedia

Barか薄暗い部屋でしっとり浸りながら酒を飲みたくなる一枚だ。※私は長いこと禁酒しているが。

その中で特に好きなのはこちら。

 

■When We Get By
有名な曲やシングルカットされた曲は他にもあるし全体的に素晴らしいが、私的にはこんなJazzyな楽曲が大好きである。PVもないのでとりあえず音だけで。

色々な音楽を聴いてきて、ジャンルなどの壁は、私には全くない。
ハードロックやヘビーメタルが好きだったころは、「他の音楽なんてチャラいぜベイべ!」ぐらい思っていたものであるが。

ただ、最近の音楽シーンにめっきり疎くなってしまったのが残念なところでもある。

音楽をデジタルでダウンロードできるようになってからは、レコードショップなどに足を運ぶ機会も極端に減った。そこでしか得られない情報や潮流など、付加価値があるということも分かっているにも関わらず。

昔CS音楽専門チャンネルで働いていたくせに、お金がかかるから契約してないし。。金をかけずにサンプル版をもらいまくっていた昔がちょっと懐かしいのものだ。

秋冬に聴きたいアルバム Best3 前編

夏に聴きたいアルバムをあげたので、今回は秋や冬に聴きたいアルバムのご紹介。

あくまでも個人的な主観によるものなので、あのアーティストだったら違うアルバムの方が名盤だ!古すぎる!などなど色々あると思います。そして、勝手な論評も入れてますが、これもあくまでも個人的な見解ということでご了承を。

あまりにも文章量が多くなるので、2回に分けて更新します。まずは2位と3位から!色々あるので、あまりランキングにしづらいのであるが。。

 

■NO.2:PRINCE 「Girl 6」(1996)

f:id:takateru19761105:20171130231016j:plain

有名どころのアーティストだが、いきなりニッチなアルバムになった。
プリンスファンからしたら少し異端かもしれないが、私的なベストはコレである。社会派のスパイクリー監督の、テレフォンセックスをモチーフにした映画のサントラだ。

そんな映画のサントラが好きな理由は、「ピチピチの18歳だった頃、年上の女性に誘われて、ドキドキしながら一緒に観に行った映画の音楽だから!」ではなく、
大学3年の頃、11月頭の学祭の時に作ったオリジナル脚本のラジオドラマで複数の曲を使ったからである。
※年上の女性とラジオドラマは無関係。内容的にもテレフォンセックスではない。

使用した楽曲は日本ではあまり馴染みがない曲たちだけど、本国では色んなアーティストがカバーしてるんだよね。

 

①「Pink Cashmere」
カシミアを表現したような艶やかな楽曲。しかし、音だけを聴くと、私にはカシミアというより、夕暮れの穏やかな海の波をイメージしてしまう。そして後半の盛り上げ方、ギターソロも圧巻!あんまりいい映像があがっていないので、音だけ聴いてほしいものだ。

②「How Come U Don't Call Me Anymore」
プリンスでは少なめのジャジーな楽曲。別れをテーマにした楽曲であるが、綺麗事なしに未練を歌っている潔さが良い。オリジナルが一番好きなのだが、YOUTUBEにないな。。

③「Don't Talk 2 Strangers」
プリンスの繊細さが凝縮されているようなシットリとした楽曲。この映画のためのオリジナル楽曲でもある。ピアノの音が、切ない涙を表現しているみたいでグッとくる。3曲の中で、いやプリンスの曲の中で、最も好きな曲でもある。これもあんまりいい映像があがっていないので、音だけ聴いてほしいものだ。

ラジオドラマで使ったこれらの楽曲を聴いていると、当時の色々な感情や、若いが故の瑞々しい感性を思い起こさせてくれるのである。そして、多くの仲間に囲まれてゲラゲラと笑顔を見せていた一方で、深い孤独感も抱きながら過ごしていたものだ。

ちなみに私は高校時代まで、プリンスの良さが分からなかった。声がダメという人もいるが、私もその中の1人だったのである。

しかし、映画を観たことで、プリンスの良さに気づけた。映画を一緒に観に行ったその女性にも感謝かな。

 

◾️エピソード番外編◾️
一応、後輩たちから「原作って何ですか?」と言われるぐらいラジオドラマの評判はよかったが、これをプロの現場で映画にしたいと思ったことは、今も昔も一度もないのだ

某制作会社の採用面談から暫くした後、この脚本を持っていったことがあるが、「エントリーシートに書いたことに嘘はない。」「人間性を誤解されてるのかも。。それを払拭したい。」その思いだけである。面談した某演出家は読みもせず、私もその意図をハッキリ言いもせず、噛み合わずにサヨウナラ。。
そしてその後、脚本をまさかの紛失。。思い出が消えた。。

 

■NO.3:U2Achtung Baby」(1991)

f:id:takateru19761105:20171130231416j:plain

中学の時にThe FlyのPVを観て以来、毎冬のように聴いているように思える。

このアルバムは、発売当時は賛否両論があった作品だ。アイルランドの片田舎から出てきたアーティストがアメリカへと渡り、ブルース色の濃いナンバーを歌っていたことと比べれば、その急激な変化が議論になったのも当然である。ビジュアル面での変化もデカかったと思う。

「硬派なイメージだったU2が変わってしまった。」「エフェクトを多用したテクノロジー路線にいってしまった」など当時色々言われたけど、私は当時から、その寸評に疑問を抱いていた

確かにブルース的なアメリカ志向の路線からは外れ、廃退したヨーロッパ的な曲調になり、エフェクトを多用していた。しかし、リズム隊や歌声の暖かさは過去の作品と比べてもとても深い。

そして歌詞についても物議を醸したが、ONEのように、とても崇高な歌詞の曲もあるし、負をもさらけ出した曲もある。それをあえて出してきた姿勢にも、私はとても感銘を受けたものだ。

テクノロジーが醸し出すヨーロッパの寒い空気の中に、暖かい人間らしさを感じるコントラスト。だから、私は冬になるとこのアルバムを聴きたくなってしまうのである。

学生時代そんなことを語りながら、当時付き合っていた彼女に、半ば強引にこのアルバムを聴かせてたりしたこともあったってけ。。今思うと、相当ウザかったかもしれない。。。

ちなみにアルバムの中でも特に好きなのはこちら。

 

①Even Better Than The Real Thing
あくまでも音楽が好きなので、PVはあえて載せない。というかPVを見ると時代を感じてしまうが、音楽だけで聞くとあまり古くは感じないのだ。今でも首都高を走る時のBGMにしてしまうぐらい、ドライブ感と移りゆく夜の街の光を感じさせてくれる。(あくまでも私の主観です) 


②So Cruel
タイトルの通り、残酷な愛をうたったもの。しかし、その曲調の崇高さやバラードに近いミドルテンポの曲にもかかわらず、高揚感が半端ない。これも音楽があまりにもいいので(私の主観)こちらもあえて、PVはあえて載せない。


③The Fly
この曲をPVで観たのが、そもそも映像の仕事をしたいと思ったきっかけであったが、今見返すとPVはちょい微妙。オリジナルより半端なく良いライブ版を掲載。あと、テクノよりのバージョンも、とてもカッコいい。

 

③Tryin' To Throw Your Arms Around The World
アルバムの中でもマイナーの曲の方かもしれないが、年を重ねるについて、この曲をどんどん好きになっていった。とても心地よく、優しい気持ちになれるのである。


つらつらと書いてきたが、このアルバムがなかったら今のU2は間違いなくないだろう。そしてiPhoneiPodで起用されることもなかったはずだ。

前作「The Joshua Tree」が大成功したため、本来では一番変わることが難しいタイミングだったはず。しかし、その状況の中で大きな変化を行い、彼らは成功した。だからこそ、その後も変化に恐れないU2を提供しつづけ、結果として新しいファンを常に獲得することにつながっている。クルマのモデルチェンジのようなものだ。

そうでなければ、懐古主義的なファンばかりが多いバンドの一つになっていただろうと勝手に思っている。

 

にしても2位と3位でこの分量。書き疲れた。。

ちょっと間は開きますが、次回の更新は 1位の紹介+αということで。文字量的にも作業的にもシンドイが。。

引越しの理由

「なんで千葉に引越したの?」

元同僚や学生時代の友人に会うと、よく聞かれるので、一応ブログにその理由を書いておきたいと思う。

f:id:takateru19761105:20171121175301j:image

理由は簡単、駅近の戸建てで通勤1時間。緑が豊富だけど、急な坂道がない等の条件で吟味したら今の自宅になった。前の自宅だと通勤1時間以内で都心から近かったものの、駅から遠くて坂道も急で何かと不便だったのである。

  

駅近だと都内は勿論、住み慣れた神奈川ですら戸建ての物件そのものが出てない。出ていたとしても、残念ながら高くて手が出ない。すると千葉か埼玉という選択肢しかなくなるが、結局のところ千葉で落ち着いた。

 

千葉は大学時代の友人が住んでいたり、ららぽーとIKEAにも買い物に来ていたので、土地勘があったというのが理由である。一方、私だけでなく嫁も実家が神奈川なので、子育ての面でデメリットもあったのだが。。

  

それにしても家のことは別として、“引越し”が多く、一匹オオカミ的な私ごときに、よく嫁もついてきてくれているものだ。もちろん、真面目に誠実に仕事をしてきていることを分かっているし、浮気もしないということもあるのではあるが。

 

「嫁さんに感謝しろよ」
と前職の先輩にもつい先日言われたばかりだが、その心をもって嫁や家族を支えていきたいものである。

色眼鏡で見るな(自分も含む)

眼つながりで、今度は考え方の面で“色眼鏡”について書いて見たい。

 

今まで色んな会社、そして色んな人と仕事をしてきて思っていることがある。それは、色眼鏡をかけている人が非常に多いということである。

 

例えば、以下のような色眼鏡だ。

・デジタルをやっていたから映像は…
・映像の人はデジタルに関しては…
・誰々が〇〇と言ってたから…
・テレビ業界と広告業界は違う…
・WEB映像やっててもCMは…
などである。

 

しかし、もちろん色眼鏡でものを見ない人もいる。私がAOIに所属していた時の、直接の上長であるプロデューサーだった瀬戸さんがそういう方だった。

瀬戸さんはとにかく業界の垣根関係なく、新しい才能を発掘することにも長けていたと思う。

 

実際、地方の印刷業者で働いていた無名のデザイナーを東京に呼び寄せ、auLISMOのフラッシュサイトに抜擢して成功させている。

そしてそのサイトは、まだ私がテレビ業界にいた頃、YAHOOバナーをクリックして知ったのだが、「このアニメーションスゲー。一体誰が作ったのか!」と思ったものである。

この時はもちろん、後の上長になるプロデューサーが出がけているとは知る由もなかった。

※そのデザイナーはスペースシャワーTVのイベント、SWEET LOVE SHOWERのキービジュアルも後に手がけている。

 

そして、瀬戸さんはテレビ業界でディレクターをやっていた私にも映像のディレクションの仕事を任せてくれた。

お金の勉強もしたいと思い、プロデュース部に入ったため、当時の私は演出部でなく、制作部のPMだったにもかかわらずである。

勿論、テレビ番組時代のディレクター作品を見せたり、頼まれたガリガリ君のメイキング映像の編集を瀬戸さんが思っていた以上のものに仕上げたから、広告系の映像でもいけると任せてくれたのであろう。

 

瀬戸さんのような「本質を見る眼」は、経験や色んなものを見てきたからこそ培えるものである。勿論、それだけでは得られないセンスも大切だ。

 

しかし、広告業界に入って最初に私にディレクターを任せてくれた瀬戸さんは、その作品の納品が終わった後、バイクによる事故で亡くなってしまった。。

私が担当していた案件とは違う作品での、ポスプロでの作業の後の事故だった。

瀬戸さんの席は私の隣だった。横の席にいたはずの上長であり恩人が突然いなくなってしまった喪失感は言葉で言いあらわせるようなものではない。

 

それから、色んな人と仕事をしてきているが、瀬戸さんほど“垣根”を超えて抜擢する人に、未だ出会っていないと思う。

※その業界の生え抜きの新人を抜擢する話はよくある話なので、ここでは除外する。

 

仕事、作品作りにおいて、専門性が大事であると言うことは勿論重々承知している。

しかし、その専門性を重んじるあまり、様々な可能性を潰していることが、非常に多いと言う事実もあると思う。

 

瀬戸さんが亡くなって10年という歳月が経ち、私は今広告業界でディレクターとして仕事をすることもあれば、プロデューサーとして仕事をすることもある。

 

ディレクターとして仕事をする際は自分らしさを出しながら作るしかないのだが、プロデューサーとして仕事をする時は、色眼鏡を外し新しい化学反応を創り出すことも心がけたいと思っている。

 

夜中に文章書くのが疲れてきたため、尻切れとんぼ的な形になってしまったが。。

眼と環境

前回のブログで眼について書いたので、眼に関するお話をもう一つ。

 

家族に関する話なので、職場はもちろん、友人にもあまり話していないのであるが、私の父の弟・叔父は眼に障害を持っている。

まだ幼い頃、高熱で眼をやられてしまい、視力が極度に低いのである。一見するだけで障害者であることは認識できるであろう。

そのような障害を負ってしまったため、父方の祖父や祖母は、叔父の教育に力を入れた。

家も貧しかったため、父は高卒で働きに出ざるを得なかったが、弟は大学まで卒業している。

もちろん父親は大学に行けないことは分かっていたから、工業高校で真面目に勉強に取り組み、卒業と同時に大手ゼネコンに就職した。

そして高校を卒業して家を出ているので、一般的な長男とは異なり、実家を弟が継いでいる。

 

そのような環境で育ったものだから、私が幼い頃、父親はとんでもなく厳しかった。

学校や塾などの勉強への厳しさの話は生々しくなるので書かないが、日テレの24時間テレビNHKの戦争特番を観ながら、「よく見とけ!お前らは恵まれてるんだ!」とよく怒鳴られたものである。

そして、叔父の妻である叔母も足に障害を抱えているのであるが、私が幼い頃、それを障害と知らずに真似をして、ぶん殴られたものだ。まあ、当然である。

 

私もそのような環境で私も育ったものだから、直接的な理由でないにしろ、大学卒業してドキュメンタリー番組を作りたいと思ったのは、至極自然な流れのように思える。
※番組系の会社は結局合わなかったから、私はいま広告業界いるのであるが。

 

ちなみに、家族などに‘障害者’を抱えていない人は、彼らを特別な眼で見ている人も多いように思う。

確かにハンディはあるのであるが、私にとって叔父は普通の叔父である。むしろ、父親とは真逆でメチャクチャ優しいので従兄弟がとても羨ましかったものだ。

 

前回の眼のブログをキッカケに、このようなことを書いたのであるが、結論を用意して書きはじめたのではない。

しかし、強引に一つ結論を出してみる。

 

ここで言えることは「人は環境で作られる」ということであろうか。
人格は勿論であるが、ビジネススキルもそうである。

 

多くの愛情を受けて育てば、心も豊かになり、多くの愛情を注げる人になれる。逆に愛情を受けているとしっかり感じられないと、人への正しい愛情の注ぎ方が分からなくなる。

ビジネスでも、環境が良く、自分に意思があればスキルはどんどんあげられる。しかし、悪い環境だと、中々それもままならない。

 

よい環境を手に入れること。それが一番、良きサイクルに入るために必要なことであろうか。そして、その環境を手にするためには、自分の努力が一番大切なことである。

 

まだ人生半ばの私が、悟ったようなことを語れる立場でないかもしれないが。

目がイテ〜

タイトルの通り目が痛い。左目の角膜を傷つけてしまった。。

 

私は普段、2週間のコンタクトレンズをしている。しかし、面倒だから毎日外さず、つけっぱなしで寝てしまうことも多い。というか、ほぼ2週間つけっぱなしにしていることが殆どだ。。

f:id:takateru19761105:20171101234218j:image 

悪癖と分かっているのだが、ド近眼のため、外すとのび太くんのように回りが見えなくなってしまう。それが嫌なのでコンタクトをつけたまま寝てしまうのだ。

 

乾燥しやすい秋や冬は、角膜を傷つけることが多い。そういう時だけメガネに切り替えて、今まで病院に行かずに乗り切っていた。

 

しかし、今回は朝起きた時、今までにない痛さ。。中々目が開けれられず、少し心配になったので久々に眼科に行った。幸いにも重たい症状ではなく、いつもと同じ軽度のものだった。

どうやら目の細菌の種類によって痛みにも違いが出てくるらしい。

 

仕事柄目はとても大事。仕事柄関係なしでも目は大事。週明けにも撮影があるので、それまでには何とか直さないと。

f:id:takateru19761105:20171101234313j:image 

普段の生活も、そろそろ見直さないといかんな。。

議論の結論

前回のブログで「ギリギリセーフの男か、嵐を呼ぶ男か?」というブログでの一人議論があった。

 

結論から言うと「嵐を呼ぶが、ギリギリセーフの男」ということにしたい。

 

今回の撮影は晴れてないと撮影が出来ないが、土日は雨。しかもまさかの超大型の台風であった。本来では撮影出来ず延期などになるところである。実際のところ土曜日の撮影は中止となった。

 

しかし土曜日の深い時間、ギリギリのタイミングで撮影場所の移動が決まり、日曜日に土曜日の分を含めて撮影することができたのである。

そんな中で、撮れないものもあった一方、「こればかりは我々の力ではどうしようもない理想的なこと」が起こり、無事撮影を終えることができた。結果としてプラマイゼロになった形である。

 

台風は時に災害をもたらすが、大地に恵みをもたらすこともある。それと同じように、嵐が来たからこそ得られるものもあることを、改めて証明させて頂いた(と思う。)勿論、あらゆる関係者たちの事前準備などの努力があったことは、言うまでもない。

 

「嵐を呼ぶが、ギリギリセーフの男」

 

このレッテルを私は自ら貼ってしまったことになるが、それをとてもポジティブに捉えていきたいと思っている。

 

※ちなみに、全部が全部嵐を呼ぶわけではないのでご安心を。

ギリギリ男か、それともー

今週の土日は雨の確率が高いそうだ。しかも、季節外れの台風である。晴れでないと延期などになってしまう肝心な撮影の時に雨。そしてまさかの台風とは。。

f:id:takateru19761105:20171020001440j:image

私は今まで「撮影日に雨が降るかも」という時も、ギリギリで晴れたことが多かった。だから自分では「ギリギリセーフの男」と思っていた。しかし、今回はそうはいかないかもしれない。。

 

そして私は台風と、とても縁があるようだ。。昨年の香港ロケの時も、撮影は問題なかったものの、撮影後にハリケーンが来て、あわや帰れないという状況になったものである。

 

「ギリギリセーフの男」か「嵐を呼ぶ男」か?今度の土日でどちらかが判明することになるだろう。

後者になった場合、工藤静香の「嵐の素顔」をカラオケで歌ってやろうではないか。

 

って思いながら昔のアイドルの音楽をyoutubeで色々聴いていたのだが、その中でも好きだった曲をエンベッド。パーソンズはアイドルではないけど。

ちなみに私はアイドルオタクではない。。

ノスタルジ~ww

大阪ロケハン

今週はロケハンで大阪に行ってきた。前職の先輩から頂いた案件である。

f:id:takateru19761105:20171015231440j:image

そのロケハンついでに会社の大阪オフィスを初めて訪問したのだが、こちらのオフィスは代理店に近くてとても羨ましい。※ページ上の写真は大阪オフィス付近。

 

大阪といえば、母がたの従兄弟が住んでいたこともあり、全く縁もゆかりもない土地という訳ではない。幼い頃、兄と私で大阪の従兄弟の家に遊びに行ったりもしていたものである。

しかし、既にその従兄弟は母の故郷である都城に戻っているので、大人になってからは取材や撮影の仕事で2〜3回程来たぐらいである。

今回は10年以上ぶりの訪問だったが、昔と比べて外国人がかなり増えた印象だ。

今回のロケハン案件はそんな外国人が沢山集う大会でもある。あと一週間ほどなので、しっかりと準備して本番にのぞみたい。

 

今週はそれ以外にも、オフライン、大阪から東京に帰ってすぐに他案件の撮影、新規案件のヒアリングなどなど、かなりバタバタしていた。

急に寒くなったが、体調管理をしっかりしながら頑張っていきたいと思う。

副業も長いのだ

現職の社長にも話しているので書けるのであるが、副業をもう10年近く続けている。

 

平日は本業が忙しいから、基本的に動けるのは土日だけである。それが出来る副業として、ブライダルの撮影及びエンドロールの編集の仕事を選んだ。

私は入籍だけで式は挙げていないのであるが、今まで一体何組の挙式を記録してきたことだろう。

 

ちなみに、潔く言わせてもらうと、始めたきっかけは金だ。子供が生まれて金がかかる一方、嫁は育児で働けない。それであれば俺が動くしかないというのが理由である。

と言っても本業と比べると、ビックリするぐらい安いギャラなので、毎月の昼食+タバコ代ぐらいにしかならないのであるが。。

 

しかし、副業を始めたのは単に金だけが理由というわけでもない。映像の仕事からWEBの仕事に転換した頃、当然映像の仕事が減りWEBの仕事が増えた。

 

そんな中でも、今まで培った技術は最低限のラインでキープしたいという思いも、副業をはじめた理由の1つである。いつか映像の仕事に復帰したいという思いがあったからである。

 

副業という形でしか映像制作に携われなかった間(自分で選んだことではあるが)、SDからHDへの転換や、編集ソフトなどもアップデートしていった。

 

今、本業で映像のディレクションもしているが、もし副業をやっていなければ現職でスムーズに仕事が出来なかったということは容易に想像がつく。
※副業していたから現職に採用されたわけではないが。

 

しかしながら、休みということを考えると、10年もの間、私は普通の人の半分以下しか休んでいないことになる。

長い期間続けてきた分、本業に一切支障がきたさないような副業のスケジュール調整はできるが、私ももうすぐ41歳。気力は十分だが、体力のことも考えねばならない。

 

だが子供が大きくなればなるほどお金もかかるのも事実。妻もパートをはじめて、一時期より少しは負担が減ったものの、まだ副業を完全に辞められるほど本業で稼げていない。。

 

やはり、やりたいことより現実的に生きていくべきなのであろうか?理想的にはやりたい仕事をやりつつ、休日は趣味に当てる時間とお金を確保出来るのが良いが、そんなことができている人はごく一部の人達。

 

果たして私に、理想的な日々がやって来るのだろうか。来ない可能性の方が高いのだが、それを手に入れることを目指したい。

 

 

お味噌汁の位置

外食の際、お味噌汁などの汁物がご飯の左側に出てくる時がある。そんな時、私は毎度心の中で呟くのだ。


「お味噌汁はご飯の右側だろ!」


これは日本人であれば、誰もが知っているべき一般常識である。しかし、お店に行くと、逆に出てくる頻度がかなり高いという事実がある。

毎度私は心の中でクレームを放ちつつ、無言でお味噌汁の位置を逆にしてから食事を頂くのである。

 

このような頻度が高いと言うことは、本来であれば一般人以上に知識がないといけない飲食店店員が食に関する常識を持ち合わせていない、つまり、プロではないということが言える。

もしくは、お客の側から物事を見ることができない人たちが多いと言うことだ。これもプロではない事の証明と言えるだろう。

 

そんなことを考えると私は少し嘆かわしい気持ちにもなるのだ。
そして、「お前は日本人だろ!」と、彼ら大人たちを、子供を叱りつけるように説教したい気持ちになる。

 

日本の人口が縮小し、外国人労働者を受け入れなければならないと叫ばれる今のご時世。これから外国人が増えてきたら、一体日本人の心や常識はどうなっていってしまうのか?

 

たかがお味噌汁の位置ではあるが、そんなことを考えさせられてしまうことでもある。

 

そこで私は一句詠んでみたい。

「日本人 常識次第で 外国人」

 

たいして良い句ではないと断言できるが、日本人の心や常識は忘れたらいけない。

 

大人の対応とは?

最近、新卒採用時のことを思い出す出来事があった。今更ながらではあるが、人と人との繋がりや偶然に驚かされる。

 

こういう人の下で働きたいと思った方とお会い出来る仕事ではあった。

 

しかし、諸々のことを鑑みて控えることを早めに決めた。時に私は空気になることで、物事をうまく進めていく必要があるのだ。

 

昔と比べれば、私も少しは大人になったのだろうか。大人というより、オッサンと言うべき歳に突入しているが。

 

新卒の時うまくいっていたら、一体どうなっていたのだろう。やりたかった事にたどり着けていただろうか?

 

しかし、人生にもしもはない。

 

少なくとも今食えているということは、やりたかったこと以外で世の中からのニーズがあったということだとは思う。

 

私の歳になると個人的にやりたい事以上に、世の中からのニーズに合わせる事の方が大事だ。何故なら私個人が食べいくこと以上に、食べさせていく事の方が重要だからである。

 

そんなことを改めて考えた一週間であった。

木更津で新鮮な海産物を食す

新鮮な海産物を食べに木更津の「活き活き亭」に行ってきた。久々のちょっとした遠出である。

f:id:takateru19761105:20170923234855j:image

このお店は名前の通り活きのいい海産物を、店内で炭火で楽しめるというお店である。

※詳しくはぐるなびを参照。https://s.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000900/

 

前回の投稿では、食べ物の趣向があまりにも子供の頃からの変化のなさが出過ぎていた。

そこで今回は、オッサンになって、子供の時や若い時は敬遠していた海産物も好きになったということをさり気なくアピールしておきたい。

f:id:takateru19761105:20170924000320j:image

いや〜それにしても美味かった。

味が濃くてしっかりしてるので醤油なんていらない。やっぱり食は新鮮なものが1番である。

さて、0時を過ぎたが、これから仕事しよ。

 

私のランキング Part.1

最近、少しブログをサボりがちだが、書きたいことがあっても仕事上、書くに書けない事が多いというのが正解である。

そこで今回は、仕事とは全く関係ない、「私のトップ3」でいってみる。ハッキリ言って、どうでもいい内容が殆どだが。。

 

では早速、

■好きな食べ物ランキング !

1位 ハンバーグ

2位 唐揚げ

3位 カレー

…思いつくママ書いたのだが、小学校の時と全く変わっていないことに驚く。つまらん。

 

■好きな飲み物ランキング

1位 コーヒー

2位 コーラ

3位 グレープジュース

…食べ物と同じで、小学校の時と全く変わらない。。

40歳過ぎたおっさんであるならば、ビールや焼酎、日本酒やワインなどと書きたいものであるが、書けない自分が残念だ。

 これでも一応、学生の時はバーでアルバイトをしていたのである。店では全く苦い思い出はないのだが、仲間うちとかで飲みにいくと強くないのに飲み過ぎて、様々な失敗を繰り返した。。

それが原因で、「酒を飲んではいけない」という潜在意識が働き、私を酒から遠ざけるのだ。

どんな失敗をしたのかは、勿論秘密である。私のトラウマのひとつだからだ。

一方で、行きつけのお店を地元で見つけたいと思うのだが、「早く家に帰りたい」という気持ちが強く働き、なかなか行動に移せない。薄給であることも、足が遠のく一因だ。

 

■好きな服飾ブランドランキング

1位 グローバルワーク

2位 タケオ キクチ

3位 ユニクロ

気づく人もいるかと思うが、すべてイオンなどのショッピングモールに入っているブランドである。しかも高くはないブランドに限る。※ユニクロをブランドというのもアレであるが。

しかも、最近ではモールに入っていて、ちょっと気に入れば何でもいいやというコダワリのなさである。

これでも大学生の時や若い時は、裏原宿や表参道、代官山あたりをウロウロしながら、色んなショップで服などを買っていたものだ。

バイトで稼いだ金はほとんど、服と音楽に消えていったといっても過言でもない。

しかし、社会人となり1人暮らしを始めてからは、食っていくだけで精一杯。服やブランドに対する興味も、全て無くなった。

そして、今はハイブランドで固めることを、ダサいと思う自分もいる。だってデザイン性をみても、ハイブランドである必要性がある服って、実はあまり多くはないからである。

 

■好きな女の子のタイプ ランキング

1位 指原莉乃

2位 綾瀬はるか

3位 吉高由里子

1位の指原莉乃であるが、何故自分でブスといっているのか分からない。全然可愛いと思っている。しかも、一緒にいたら、自分は喋らなくても良さそうでラクそうだ。

綾瀬はるかは清楚で優しそうだけど、「実はエロい」というようなオーラがある所が実にいい。

吉高由里子は綺麗だけど少し影がある所に惹かれる。

3人を並べて分かる事は、好きな女性に一貫性がまるでないことだ。でもそんなもんだよね。

 

たわいの無い事ばかりで恐縮だが、今日の所はこんな所で。

経営者が語る事実と嘘

「給料の3倍の利益を稼がないと赤字社員。」

経営者が流布したこの言葉は事実か?答えは事実であり嘘である。

f:id:takateru19761105:20170826131526j:image

私は昔から独立したらどうなるかというシュミレーションをする。知人の経営者、公的機関などからも色々経営についての話なども聞いている。

その上で、1人の会社“個人経営”をやっていくことを考えた場合、給料の3倍稼がないといけないというのは嘘である。

 

自分の給料、事務所までの交通費、給料に対しての年金、賃貸料、光熱費、通信費、税理士代、その他経費、自分が引退する時を考えた退職金などなど、業種にもよるが身の丈にあった運営をすれば、給料の2倍程あれば賄えるものなのだ。

 

しかし、会社員として1人で仕事を回している場合、会社には自分の仕事をサポートする総務などの社員がいることを忘れてはならない。

ただ彼らは、スタッフ全員を見ているので、彼らの2倍の給料を全現場スタッフの数で割るのが適切だろう。そう考えても2倍チョイあれば問題ないはずである。

 

一方アシスタントなどがつく場合は、彼らの給料分も考えないといけない。その場合を考えると、3倍ないしは4倍稼がないと赤字社員になるという事である。

※1人で完結できる仕事にも関わらず、アシスタントを会社側からあてがわれた場合、アシスタント分の給料は経営側が負うべきである。そこでの経験から、いずれ会社の売上をあげる要因になりえるからである。

 

なので、社内でホボ1人で仕事を受注し完結できるのであれば、3倍稼がなくても、経営者としての損失もない。

“上納金”というメリットはなくても、会社としての実績ができ、それをキッカケに経営者を含め、別の人間が仕事を取ることも出来るようになるからだ。

 

ちなみに3倍以上稼いだらどうなるか?その差分は当然、他のスタッフの穴埋めなどにいく。

その上で利益が出た場合は、投資や福利厚生か、税金対策という名目で、会社名義の経営者の自家用車や贅沢品などに充てられる事も事実としてある。

 

と、つらつら書いたが、
会社員である限り全ての売上の責任があるのは経営者。そもそも、社員が全てゼロから仕事を作って給料の2倍以上稼いでいくのもナンセンスだと思っている。

何故なら経営者が作った仕事やツテ、つながりから新しい仕事を作って発展させていくのが、会社員としての本来の形。“担当者”という形である。

 

特に小さい会社になればなるほど、社員の売上を作るキッカケ全てを経営者が負うべきもののはずだ。何故なら売上メリットが全て経営者個人に行くからである。

それが出来る会社が会社として発展し、最終的には経営者の売上負担や経営リスクも緩和されるものだと思っている。

 

小さい会社でゼロベースから売上の責任を社員に負わせ、更にリストラして行く経営は不健全と言わざるをえない。“個人経営”の根本的な概念、身の丈にあった経営でないからである。

 

と、更に正論をつらつら書いたが、正論が通らないのも世の常である。

 

何れにせよ私自身は“個人会社経営”の概念のもと、日々の仕事に取り組んでいきたいものである。もし何かあっても、子供達にちゃんとご飯を食べさせて、しっかりとした教育を受けさせて行くために。