週刊ミネ

広告業界の片隅で働く映像・Webプロデューサー/ディレクターのブログ。

母校の偏差値からみる企業戦略

偏差値は学校のレベルを図る指標である。今回、母校の偏差値から企業価値を高めること、企業を伸ばすということを考えてみたい。

 

私の出身校は神奈川県にある私立の桐光学園という進学校である。いまでこそ高校の偏差値は70を超えているが、私が高校受験の時は50後半〜60前半だった。 

20年以上の歳月を経て偏差値は10近く上がり、当時のトップ私立進学校だった桐蔭学園をすでに超えている。そして毎年、早慶やMARCHレベルの大学での合格者では県下No.1の合格者数である。

しかし、私が入学した当時、その数は1/3にも満たなかったと思う。

このように劇的に伸びた私の母校を見つめ直すことが、企業価値、ひいては個人としての価値を高めるヒントが隠されていると思うのだ。

私の学生時代の桐光学園は、学区のトップ公立高校に行けなかった人、慶応や桐蔭などの県下のトップ進学校に進めなかった人たちが集まっていた。

 

しかし、最低限の一流大学に進みたいと思っている学生が多かった。私立ということもあり、それを希望している親が多いというのも背景としてあるだろう。そして私も、その中の1人である。

私が高校の時、桐光学園は当時の県下のトップ校である桐蔭学園の影に隠れたような存在だった。それもそのはず、名前が一文字しか違わない。

それを変える転機となったのが、高校2年の時にサッカー部が初めて全国選手権に出たことだと思っている。※私はサッカー部ではなく陸上部だったのだが。

これによる知名度の向上によって、在校生の中に誇りと自信が芽生えたと思う。少なくとも全国的知名度を誇っていた桐蔭学園の影に隠れた存在からの脱却が図れたと思うのだ。

特に私の場合は、兄が桐蔭学園だったということもあり、それを肌で実感したものである。更にその2年後(私の浪人時代)以降から大学合格実績が飛躍的に伸び、それまでの2倍以上に伸びていくのである。

私自身、浪人したとはいえ学習院と青学に合格し、少しばかり学校内では上の方だと思っていたのだが、その年に一気に合格者が増えたこともあり、ガッカリ感と悔しさを覚えたのは否めない。

ちなみにその翌年は中村俊輔率いるサッカー部が全国選手権で準優勝を成し遂げ更に飛躍することになる。

入学する生徒の質や教育方針にそれまでと変わりはない。ただ、その年に、これだけ一気に大学合格者数が増えるということは、生徒が持った自信が大きく影響していると私は思っている。

「同じ学年の仲間ができたことなら、私にできないことはない」という自信と、そこから生まれる前向きな姿勢である。

ただし、桐光学園は県下有数の進学校になるための戦略をキッチリと継続し、すでに下地は整えていたことは言うまでもない。だからこそ、1つのキッカケで大きく実績や評価が変化したと思うのだ。

母校がとっていた戦略とは、知名度を上げるための戦略と、顧客のニーズ(生徒の希望進学先)を捉えた戦略の2軸である。

知名度を上げる戦略は、先にもあげた、スポーツである。他のスポーツ強豪高校と同じように、スポーツ推薦という枠を用意し、スポーツの強豪高校として名を馳せるために徹底したこと。

そして、顧客ニーズを捉えるという点では最低限の一流高校に合格させるためのカリキュラムである。私立大学であれば3教科をキッチリ学ばせればいい。

 そもそも、中学の偏差値で60そこそこだった子供たちの多くを国公立に多く進学させるなど確実に無理なのである。

知名度を上げる戦略で出した成果をキッカケに、生徒達の自信を与え、本質的な目的を後押ししたのである。
これらの学校戦略は、我々のような中小のクリエイティブ関連企業でも当てはめて考えることができると思うのだ。

1つは、家族に誇れるような仕事やアワードを狙える仕事、新らしい発展が見込めそうな案件では、ある程度の利益は度外視して考えることだ。
そしてもう1つは、顧客のニーズに寄り添って実直に売上をあげていくこと。そして、伸ばすべき事業を明確にして磨いていくことである。更にそれを対外的に明確にすることも大事である。

地位を高めることに重きをおきながら、そこで得た自信を、伸ばすべき事業の糧にすることで企業はきっと大きく成長すると思うのである。しかし残念ながら現職では上記の2つの戦略的視点で問題点も存在する。

今の時代の広告コミュニケーションは複雑化し、エージェンシー内でそれぞれの専門部署でまずはスタッフが構成される。当然、それぞれの専門部署から制作会社を発注するケースがほとんどである。

当然、発注する会社を選定する際は、制作会社の強みや背景を鑑みる。
例えば、デジタル担当者から見た場合、「デジタルの仕事だが、映像も必要だ。それであればデジタルの担当者に声を変えたら、社内の映像スタッフを使って案件をまとめてくれるだろう」などである。

だからこそ、その企業がどのような事業を行っているかを明確にすることが当然のことなのだが、少なくとも私が入社以来取り組んできたデジタルに関する取り組みなど、まるで会社のHPなどからは見えてこない。

これでは新しい取り組みと既存の事業の相乗効果を得ることは期待できない、私自身も営業しづらいことこの上ない。だからこそ、私個人のHPを開設する必要があったのだ。

時代に淘汰されないためには、変えていかなければいけないことが多々ある。会社が潰れても私が負債を負うわけではないが、このままだと自分の存在価値が低下してしまうという危機感がある。

もっとも、そうならないために、私自身の仕事の取り組み方としても、改善しなければならない点も多々ある。常に危機感を感じながら、日々自分PDCAを回しながら、仕事に取り組んでいくことが大切だ。

初めてのTwitter社訪問

はじめてTwitter社に訪問。

f:id:takateru19761105:20170713143059j:image

メディアでオフィスを見たことがあったけど、とてもオシャレでよい感じ!
※写真は最低限のロゴだけ掲載。

 

普段Twitterキャンペーンとかで間接的にご一緒させていただいた時はありましたが、実際のオフィスにくるとテンション上がりますね〜。

 

もう1本外での打ち合わせがあるので、今日もまだまだ頑張ろう!

振休

本日は振休をもらったこともあり、

普段付き添えない子供の習い事のテニスとサッカーのスクールへ行ってきた。

 f:id:takateru19761105:20170712224832j:image

娘のテニスも始めた頃よりだいぶ上手くなったし、息子も最初は全くサッカーに興味を示さなかったが、今はちゃんと練習するようになった。

f:id:takateru19761105:20170712224840j:image

子供の成長は早い。

KKK

『K(急に)K(企画)K(来た)』

f:id:takateru19761105:20170708191617j:image

月曜日までの企画出し案件が、昨日急に来たので、本日企画コンテ作業。

 

明日は動けず、月曜日もあまり時間が取れないので、今日しかガッツリやる時間がない。

 

家では集中できないので、都内のとある図書館で作業。今日終わらなければ、明日徹夜の可能性もあるかな。

 

 

『かがみの弧城』を読んだ

辻村深月の「かがみの弧城」を読んだ。 

f:id:takateru19761105:20170707222954j:image

この小説の主人公たちは不登校になった“中学生”たちだ。それぞれの傷ついた心や孤独とともに、助け合う事や前向きに生きていく事の大切さを描いている。

 

共働きでである主人公の親がいない時に起きた色々な出来事を読みながら、私の娘は大丈夫だろうか?という思いにもかられる。

 

何故なら私達夫婦も、いま共働きで働いている。そして娘も小学校4年生になり、妻が仕事から帰るまでは“我々夫婦の知らない時間”を娘は過ごしているからである。

 

小学校4年生にもなると、少しづつ“親に踏み込んでもらいたくない、子供達だけのコミュニティ”を形成し始める年頃だ。

 

今は仲がよい友達と一緒に遊び、特に問題は見当たらない。しかし、交換日記もしている最も仲がよい友人と、中学が別々になることがホボ決まっている。

1番の親友と別れる中学生になった時、娘は大丈夫でいられるだろうか?

 

そのようなことを思いつつ、最後の方まで読み進めていくうちに、目頭が熱くなっていくことを覚えた。

喫茶店で読んでいたため、周囲から悟られないように左手で目を覆い隠し、読み終えたところで店をでた。

 

夜の街中を、自分がその世界に入り込んだような感覚や脱力感に包まれながら暫く歩いていた。

 

良い作品を読み終えた時は、このような感覚になる事が多い。

しかし、正直、本作品を読んでこのような感覚になるとは思っていなかった。

 

40歳を過ぎて、ここでまた新たな発見ができたことを喜びたい。

 

※ただこの作品は実写での映像化はネタバレしやすいかな。

リサーチDay

今日は新しい案件をはじめるにあたって本屋に来ている。

f:id:takateru19761105:20170705123801j:image

ネットで新しい案件について諸々調べる方が効率的なのだが、参考本の購入ついでに関連本を手に取るだけでなく、目的とは関係ないフロアをブラブラすることも私は好きだ。

 

ネットだと目的ワードを入力して取捨する情報を広げていくが、その行為では得られない“偶発的な何か”に出会わないかと思いながらブラブラするのだ。
何か気になったことがあればスマホで写真を撮るその姿は、怪しいことこの上ない。

 

これがきっかけで世界のアワードをとるようなアイディアが生まれた!というようなことは残念ながらないのだが。。

 

しかし、新しい案件などを担当するにおいて、一定の知見を事前に増やしていくことはとても大切。もはや広告の仕事をしている人には言うまでもないことだろう。

 

広告ではなくテレビ番組の場合は、リサーチがクオリティの全てを左右するぐらい大切である。

 

私もAD時代に先ず走らされたのが、ありとあらゆる図書館巡りや本屋巡りだ。

六本木の制作会社をベースに都内のあらゆる図書館をチャリンコで巡っていたのも懐かしい。


その時、ディレクターやプロデューサーの指示を超える情報を引っ張って来てやる!と思いながら図書館の中を巡っていたものである。

 

そんな事があったから、未だに何か疑問があれば直ぐに調べると言う癖はついている。

 

一方課題としては、案件が発生したからと言う理由ではなく、常日頃からの情報のインプットである。

デジタルに関する情報は常に専門のニュースをフォローしながら追いかけているが、仕事以外の“自分の趣向に沿ったもの”に対する“情報”の仕入れだ。

 

「それがいずれ自分にとっての強い武器になる」と思いながらも、その時間が持てず、子育てにお金がかかり自分に投資する金銭的なゆとりもない。。

 

この自分の課題も解決していきたいものである。

仕事で一番嬉しい時

映像やWEB制作の仕事していて、嬉しい局面は色々ある。

 

制作物が完成した時や評価された時、話題化した時、扱った商材やサービスが売れた時、携わった方々からお礼を言われた時など色々である。

 

しかし、最も仕事をしていて嬉しい瞬間は、新たな案件のお声がけを頂いた時である。

 

この時のワクワク感と独特な緊張感は勿論、仕事における自分の存在価値に安堵する瞬間でもあるからだ。

 

それを確認できるからこそ、どんな案件であろうとも精一杯頑張るというモチベーションになるものだ。

 

このような機会を少しでも多く獲得し、良き未来のために頑張っていきたいと思う。

 

全力水商売

「プロダクションのプロデューサーとは、水商売のようなもの。」

これは昔の制作会社時代の上長の言葉だ。

 

「プロデューサーは、個人の“おもてなし”で、お客様を気持ちよく満足させる個人事業主のようなもの。」ということであろう。多少エロい表現かもしれないが、確かにごもっとも。映像系のプロダクションであれば尚更である。

 

クライアントや得意先のご要望に沿って、いや、それ以上のもてなしを持って返すことで、リピートにつなげることがプロダクションにとって死活問題だからである。

 

しかし、プロデューサーという肩書きを持っている人で、ホントにこのように個人として一本立ちできているのは一部であるというのが私の見解である。

 

大手プロダクションの場合、優秀な人材が集まり、大きい案件も手馴れている。若いPM時代からそれらの場数を踏めるから、Pになってもそれなりの案件は回せるしクオリティーも出せる。そして、それを広告代理店も認識しているから、会社名も仕事を獲得する武器になる。当然のことだ。

 

大手でない中小でも、実直に仕事をしていれば、先人たちの時代からの広告代理店との付き合いの中で獲得した信頼関係で、世代が変わっても仕事を獲得していけているものだ。

 

一方で、そのような会社の場合でも、立場が高い実績豊富なグループリーダークラスのプロデューサー、もしくは社長などに声がかかり、部下のプロデューサーがその案件をまわすケースが多いのも実態としてはある。そしてその傾向は、代理店系の制作会社などになればなるほど、より如実になる。

 

そういう意味で、本当の意味で一本立ちしているプロデューサーは一部であると思うのだ。

 

さて、私の場合はどうか?

まず、私の場合は転職先が今まで多くの仕事をして来た広告代理店と、まさかの口座なしだった。。そこを調べていなかったのは私のポカである。

 

そこで昨年度、今まで付き合いのある広告代理店との口座を開くところからスタートした。いわゆるゼロからのスタートである。口座を開けたのも今までの仕事の中でお世話になった広告代理店や元同僚の方々のおかげであると思っている。

 

広告代理店系列の制作会社への発注を優先する今のご時世のなか、ツテのない状況で新規で広告代理店と口座を作るのは、よっぽど突出した特徴がないと難しいのだ。

 

ちなみに私は前職で、私に直接お声がけ頂いた案件は「そんな案件断われよ」と上長に言われても、断わらなかった。心の中で「そんな案件とはなんだ!」と思ったものである。そう思ったのは、独立系プロダクションが継続して仕事を受注していくことの難しさを少なからず認識していたからだ。

よく「プロダクションは大変?」と稼働の面だけをフューチャーして、聞いてくる人がいる。しかし、ここが一番大変なところだと思っている。

 

そして実は、私が大手代理店と口座を新規で開けたのは、上長から断るように言われた案件の担当者からのお声がけが、そもそものきっかけだった。「どんな案件でも私に直接きた案件は断らない」という姿勢が、口座開設につながり報われたと思ったものである。

 

しかし、会社としては新規で口座を開くことは評価にはならない。会社が与えたノルマを稼ぎ出せるか否かが全て。人件費を払う身としては当然といえるだろう。それもまた現実なのである。 

 

そしては私は、社内の誰かから案件をふってもらう立場でもない。なぜなら会社としての売上を増やすために採用されたからである。映像ディレクターをやりたいと言って、私は現職に来たものの、そんな事は会社としては二の次だ。

 

私がやるべきことはただ1つ。今までご一緒させて頂いた方との関係を発展させて、新規案件を受注すること。そしてきっちりとノルマをあげること。

 

正直いうと現実的に難しい面は多々ある。なぜなら、今のところ大きな柱となりうるレギュラーを獲得できていないからである。

しかし、愚痴を言っている時間はない。本年度はある意味、色んな人に判断され、自身も判断することになるだろう。現実とはある意味残酷だ。

 

よき未来を手に入れるためには、今、私にできることは何かを考えながら、空振りしてでも全力で進むしかないのである。

 

-------------------

 

まさかの一日2回の投稿、しかも長文になってしまったが、これもまたSNSのようなタイムラインを気にしないでもよい、ブログのよいところだと思う。

 

打ち合わせと打ち合わせの間

今日は打ち合わせで終日外出。

打ち合わせと打ち合わせの間は、喫茶店でお茶しながら仕事をしている。

f:id:takateru19761105:20170630105501j:image

こんな隠れ家的なスポットを、もう少し開拓したいところ。

 

条件は、「喫煙可・電源あり」。そして人が少ないことも大事。コンテや企画書を書く際、会社だと集中できない時にも使うので、人が少ない方が集中できる。

 

赤坂近くで道玄坂のライオンみたいなレトロな店はないだろうか。

 

f:id:takateru19761105:20170630110225j:image

※写真は渋谷のライオン内観。

 

にしても、毎日更新はネタ的に厳しいな。。どこまで情報を出すかも、ブログやりたての自分には悩みどころ。。

 

昼ごはんをお世話になった代理店の方とご一緒したり、AOI時代の今や売れっ子の後輩ディレクターにバッタリあったりはしましたが。

わざわざブログのために写真撮るのもアレだし。

 

あまり深くは考えずに気楽に些細なことを書いていこうと思う。

 

Yokohama Day

最近、仕事で横浜に来る機会が増えている。今日はオフライン試写だ。

東京で仕事をしている私にとって、この場所は遠い。しかし、ここに来ることは苦にならない。何故なら懐かしさを覚える私の“故郷の1つ”でもあるからだ。

f:id:takateru19761105:20170629135108j:image

私は母親の里帰り出産で宮崎の都城で生まれた。それから幼稚園の年少に至るまで横浜の東神奈川で過ごしている。

 

母親に抱っこ紐で抱かれ、高島屋の食品売り場で買い物している時の朧げな光景、横浜駅から当時住んでいた父親の社宅に帰るまでのバスからみた光景、そして幼少時の家族や幼稚園での思い出。

多くの暖かい記憶が残っている。

 

写真は高校時代、学校が早く終わった時などに友人たちと訪れていたSOGOの屋上からの景色。昼食ついでに訪れてみた。

 

ベイエリアには新しいマンションが次々と建ち、ベイブリッジが半分見えなくなっている。

 

次に横浜に訪問した時、時間にゆとりがあれば、幼少期の思い出の場所が今どうなっているか探訪したいと思う。

立て込みDay

いま遅い昼ごはんを食べながらブログを書いている。今日は色んな案件が同時に動いている日だ。

いい汗をかける稼働状況なので、こういう日々を続けていければと思う。

f:id:takateru19761105:20170627154039j:image

そしてそんな中、社外での打ち合わせは気分転換にもなりとても良い。もともと席にかじりついてるのはあまり好まないタイプの人間だ。

 

外での打ち合わせが好きな理由はやはり、色んな方と直接お話できること。そして、案件での課題とは違う、自分の課題を再発見できること、外の空気を吸って街の雰囲気を堪能できることだ。

 

今日の打ち合わせは表参道。学生時代と比べるとだいぶこの街に来る頻度は減った。オシャレスポットであることは昔から変わらないが、外国人が増えたことが大きな変化だろうか。

 

13年?ぐらい前、取材案件で街行くオシャレな若者に手当たり次第声をかけ、取材や撮影をしていたことも懐かい思い出の1つである。

 

その際、外国人女性を呼び止めて和服を羽織ってもらい撮影させてもらったのだが、彼女はいま何をしているのだろうか。

 

その撮影が彼女にとって日本のよい思い出になっていれば嬉しいものだ。

Off-line Day

今日は7月公開予定の、ちょっとした料理映像のオフライン作業。なにぶん予算がない案件なので、オフラインは勿論ディレクターを担当している私の作業である。

 

f:id:takateru19761105:20170626174654j:image

 

ノンリニアのソフトはFinal Cut 、Premier、Ediusと3つのソフトが使えるが、私の場合は昔からPremierが主である。作業を急ぐような編集の場合だとEdiusを使う。

 

少し前まで誰もかれもがFinal Cutを使っていたが、Final Cutのバージョンがプロの嗜好と逆路線に走ってしまったため、今は逆にポスプロを含めてPremierが主流。私にとっては都合のいい傾向である。

 

とはいえ、ソフトはあくまでも作業の効率化を図るための手段でしかない。一番大事なのはディレクターの“腕”である。

 

20代の頃、編集の腕にはかなり強く自信をもっていたと思う。今は自信がないわけでも、強く持ちすぎている訳でもない。時が私を丸くさせたのであろう。

 

ちなみに、編集だけを見ると広告よりテレビ番組の方が面白い面がある。人が気づかないようなところでガンガン音編し、無意識に視聴者を引きつける所とか。※CMでも勿論音編はやるが、尺が長い方が効くのよね。

 

もう、テレビ業界は離れて久しいが、たまに番組をやってみたいと思うのは、この楽しみも染み付いてしまっているからだろう。

そして、撮影もコンテなしだから、現場での臨機応変な瞬発力を、いい意味で楽しめる。

 

しかし、やっぱり広告系が好きなので、目の前の案件を頑張ります。

ブログを開設しました

私個人のHPを開設したのに合わせ、ブログも開設しました。

ある程度の考えをつらつらっと書いていくと、どうしてもある程度の文章量になってしまう。そして、Facebookで長文を投稿したところで、読む気も起きないユーザーも多いと思う。

このブログに関しては、特に告知をせずに「読みたい人だけ来てね」というスタンスで書いていこうと思う。そもそも、読みたい人などいないのではないか、ということは勿論、ブログの存在にすら気づかれない可能性が大ですが。

もちろん毎日は更新はいたしませんw