M360

広告業界の片隅で働く映像・Webプロデューサー/ディレクターのブログ。

本年度の目標は、ズバリ

目標をブログに掲げるのもどうかと思ったが、「言わないことには実現しない」と思い、あえて書くことにした。

 

今年の目標はズバリ、地上波TV CMの本格的参入である。

 

理由はいたってシンプル。理屈ではなく、私自身がやりたいと素直に思う気持ち。そして、会社としての成熟や安定、メンバーたちのモチベーションアップや待遇面の向上のためである。


また、それを礎としたメンバーたちの個人の夢の実現のための土壌を作りたいという思いもあるからである。


しかし、デジタル領域より、TVCMや地上波番組の映像の方が新規開拓が難しいという事実はある。


実際、昨年度はTV CM制作で声をかけていただいたものの、会社としての実績がないという理由などで、他プロダクションに案件を持っていかれたケースが2件発生した。

 

「実績=信用」なのだから、致し方ない側面はあるが、個人的にはとても悔しい思いであったことは言うまでもない。


そして、目標とする領域には、新参者を受け入れづらい、不可侵な空気があるのも確かだ。その領域ならではの進め方があり、クオリティーを担保する方法があり、予算も大きく責任も重たくなるからだ。


しかし、私にもCM制作会社や番組制作会社での経験があり、ノウハウもある。


だからこそ昨年度は小さいながらも、TV CMやWEB  CM、それらに引けを取らないクオリティの映像作品などをプロデュースできたと自負している。

昨年度は本年度の目標のための足がかりとなる実績を作るという、最低限の目標はクリアできたと思う。


本年度は、更なる大きな壁を乗り越えるために、大規模でなくとも定期的な案件受注でスタッフに経験を積ませつつ、質の高いスタッフを囲い込んでいきたい。もちろん私自身も知見を増やすことも大切だ。

 

そして私の目標に乗っかってくれる、私に預けてくれる、信じてくれる、理解ある代理店の方などの協力も必要である。


本年度、目標を達成するために「自らの手で道を切り開く」という、今までと変わらない精神で全力で歩んでいきたい。その心さえあれば、必ずできると私は思う。


※本年度とは一般的な日本の会社の4月からを指しています。